グルテンフリー」タグアーカイブ

ジンジャークッキー

クリスマスの時期が近づくと、必ずクッキーを焼きたくなりませんか?初めて買ったクッキー型がクリスマス模様だったという人も多いのでは?私も中学生の時に買ったおもちゃのようなクッキー型はクリスマスベルと星、ジンジャーブレッドマンだった気がします。

クッキー型は気軽に買えるから少しずつ増えていって・・・

スウェーデンではダーラナホースの型を購入。ダーラナホースにきれいな模様をアイシングで書き込むのも定番でした。

大小といたのですが、大きいのは極端に大きすぎて、我が家では出番がなく、もっぱらこのミニサイズ。横幅3.5cmのかわいいお馬さんです。雪の結晶も5個セットだったけど、この一番小さい4.5cmサイズともう一つ大きいものだけ残っています。

何しろ大きな型だと、生地をたくさん用意しなくてはいけないし、食べる時も一個で十分、となってしまう。それより、お皿や箱の中に小さいサイズがいろいろ並んでいるのが好きなんだと思います。

それに、アイシングをあまりしないので、型抜きだけで成立する形が残っていく。

さあ、お気に入りの型を出してきて、ジンジャークッキーを焼きましょう!

生地はもちろんグルテンフリー。粉類が小麦ではないので、少し表面がでこぼこと焼き上がります。ポイントはオイルとはちみつを一緒に温めて溶かして使うことと、スパイスをたっぷり入れること。

クローブはホールのほうがお菓子だけでなくお肉料理やスープなどに使い道があるので、私はホールで買っています。お菓子に使う時は指でつぶして粉状になった部分のみを使用。もちろんパウダー状のクローブでも大丈夫。しょうがは生のしょうがをすりおろすか、チューブ入りのしょうがを使っても^^

そして混ぜ合わせたら、数時間からひとばん寝かせて味をなじませてから使います。小麦のクッキーを焼くときより、気持ち薄めに伸ばし、焦げないように温度に気をつけながら、しっかり焼き切ってください。焼きが足りないと、しっとりとしたクッキーに仕上がってしまいます。ラックで冷ましたあと、味見をしてみてカリッとしていなければ、再度オーブンで数分間焼きましょう。ジンジャーブレッドクッキーはパリッとしてないとね!

グルテンフリー・ジンジャーブレッドクッキー

<A>粉類
アーモンドパウダー 60g
米粉 45g
大豆粉 35g
甜菜糖(きび砂糖)30g
重曹 小さじ1/4
<B>液体
オリーブオイル 50g
はちみつ 20g
<C>スパイス
シナモン 小さじ1-1/2
クローブ10粒(粒を指でつぶして、粉末にしておく)
おろししょうが 小さじ1(チューブのおろししょうがでも)

  1. 粉類を全てボウルに入れ、泡立て器でぐるぐるとよく混ぜ合わせる。
  2. 小鍋に<B>を入れて、弱火でゆっくりと溶かし混ぜてから、<C>のスパイス類を加えて合わせる。
  3. 粉類のボウルに(2)を入れ、さらに水大さじ1-1/2(分量外)も加えて、ゴムベラでまんべんなく混ぜ合わせる。
  4. ひとまとめにしてからラップで包み、数時間から一晩寝かせる。
  5. 大きく切ったオーブンシート二枚の間に生地を挟んで、3mm厚さに伸ばす。大きめのポリ袋を使っても良い。型に米粉をつけながら、型抜きしてオーブンシートを敷いた天板に並べる。
  6. 170℃のオーブンで小さい型なら約10分、大きめの型の場合は13-15分。焦げないように気をつけながら、カリッと焼きあげる。

キャロットケーキ(グルテンフリー&グレインフリー)

理想の食感♫ グルテンフリー&グレインフリー(穀類不使用)キャロットケーキ

高校時代、習っていたピアノの先生のお宅でクリームチーズフロスティングがたっぷりとのったものをいただいて以来、キャロットケーキは大好物。人参をすりおろしたのも、フードプロセッサーにかけたもの、パイナップルの缶詰を加えたものなどなど、

続きを読む

グルテンフリーパンケーキ 米粉のパンケーキ ガデナハウス

ピンクのパンケーキワークショップ

鎌倉ガデナハウスでのパンケーキワークショップが終了しました。グルテンフリーのパンケーキをピンク色で作るイベントです。

材料のこと、作り方、食べ方、添えるものの作り方などなど、全部じゃなくても部分部分で再現してもらえたらいいなぁと思って、たくさんお伝えしました。ゲスト同士が盛り上がって、賑やかにおしゃべりを楽しみながら過ごせたのが何よりも嬉しい。

続きを読む

秋のお菓子作り-アップルクランブルとパンプキンパイ-

定期的にインスタグラムにアップするようになると、ついついブログが遠のいてしまいます。いざ、座ってブログ書こうと思っても、ちょっと時が経ちすぎてしまったように感じて(たとえ数日でも)手が止まってしまう。今、この瞬間をシェアすることと、落ち着いて書くことと、ちゃんと使い分けないといけませんね。

続きを読む

イベントのお知らせ〜ピンクのパンケーキ〜

【ピンクのパンケーキとふるふるゼリー】
~米粉で作るグルテンフリーパンケーキ~

見て可愛く、盛り付けて楽しく、食べて美味しいのはもちろん、体にも良いピンクのパンケーキの会を鎌倉のガデナハウスで開催いたします。

続きを読む