食材と道具」カテゴリーアーカイブ

スライサー、グレーター、フードプロセッサー

キャロットケーキを作るのには、フードプロセッサーではなく、グレーターでおろすのが良いと前の記事に書きましたが、人参はどれくらいの大きさになるのかが見たいという声がありました。

それならば、せっかくなのでグレーター、スライサー、フードプロセッサーなどなど、スライスしたりおろしたりする道具を全て羅列してみましょう🎵

グレーターは、前回も書いた通り、OXO オクソー グレーター・スライサーセットを使っています。

カラフルな道具は好きではないんだけど、セットになっているもので、(バラバラと収納するのが苦手)自分が必要なものが揃っていること、逆に無駄なスライサー類がないこと、受け皿があること、滑り止め付き、指ガード付き、持ちが良いこと(これは使ってみないとわからないけど、OXOへの信頼^^)、などの条件が合いました。

キャロットケーキとズッキーのケーキを作る際に使うグレーターがセットの中の黄色いものです。千切りのものよりも面が平たく、ザラッと仕上がります。仕上がりはこれくらい。

これがケーキに入れる野菜には必要。きれいな面の千切りスライサーでは水分が上手く出てくれません。

チーズのすりおろしにもこのサイズを使います。

野菜の皮むきと、リボン状のキャロットサラダなどにするのは、貝印セレクト100のピーラー。

これは形も使い勝手もデザインも大好きで(ついでにお値段も好き^^)、買い替えもこれに決めています。

リボンサラダはこんな風に。

今、野菜をくるくるとリボン状に削ってくれる道具があるけれど、専用の道具がなくても大丈夫。コツは人参を回しながらピーラーで削っていくことで、断面が幅広くなりすぎないようにします。こうやって人参サラダにすると、お箸で食べやすい!

フードプロセッサーは、もともとバーミックスを持っていたので、それに合わせて買ったスライシー。

これはバーミックスをすでに持っていて、電気コードのついたものをさらに買い足したくない場合はおすすめします。逆に、これを買うために、バーミックスをわざわざ買う必要はない(そんな人、いないかな…笑)

コンパクトだけど十分なパワーがあり、仕上がりも満足、軽くて収納もしやすいです。容量が少なめですが、いつも2、3人前で作る私にとっては十分な大きさ。

だけど、、、なにぶんプラスチックのボウルなので色がどんどん染みて取れなくなってきました。硬いものが高速でボウルに当たるのだから傷がつき、そこに着色。さらにボウルの内側が取り外し可能になっていて、洗いやすいのは良いものの、少しずつ変形してきてしまって。

フードプロセッサーは私にとって必要な道具なので、長年使ったバーミックススライシーに変わるものをリサーチ中。

最後に、硬いチーズをおろしたり、レモンの皮やチョコをすりおろすのは、絶対にマイクロプレーン。

かれこれ何年使ってるかなぁ、Microplane社が最初に出した時からのファンです。柑橘類の皮も硬いチーズもフワッフワ。本当に刃が丈夫で切れ味の良さが続きます。それはもうびっくりするくらい。

初代からハンドルなしのタイプを使っていて、不便はしていないのですが、断然ハンドルがある方が、力は加えやすいですよね。でもハンドルなしだと見た目がすっきり。

次はハンドルありにしようかな、どうしようかなぁ。

以上、すりおろしシリーズでした🎵

グルテンフリー麺、おすすめたくさん

グルテンフリー生活をはじめて、一年半くらい経ちますが、当初はグルテンフリーの麺を探すのに苦労し、しばらく麺を食べずにいたものです。両親ともにうどん県出身の私としては、寂しいものでした。そうそう、他の麺が手に入らないので、こんにゃく麺を食べたりしていました。

続きを読む

雑穀ミックス・マッシュグレーン

 

雑穀、それはそれは種類が多くて、ここ数年はお米と一緒に炊くようにと、スーパーのお米売り場にもたくさん出回るようになりましたね。

私はもともと韓国料理に出てくる黒米が好きで、効果云々よりも、味・食感に変化が出るのが嬉しくて雑穀を使います。他にも玄米足してみたり、キビを入れてみたり、振り入れるだけ〜の雑穀ミックスを使ってみたり。

自分で様々な種類を買ってきても良いし、ミックスにせず気に入った雑穀1種でも良いのだけど、このアンファーから出ているオーガニックマッシュグレーンはとってもおすすめです。なぜマッシュなのか、、おかゆのことをmush というからかなぁ、、と良くわからないのですが(笑)グレーンはGrain = 雑穀のこと。

キヌア、アマランサスとチアシード、それから霊芝なるものが入っていて、味は主張しないけど食感が良く、何より使いやすい。(実は霊芝は全く知らなかったので、ネットで調べたばかり…免疫力をあげてくれる漢方の一種だそうで…)

お手頃価格でもたくさん手に入るけど、臭いが気になるものがあったり、洗ってから使用するものだと、ざるでは目が粗すぎるので漉し器や晒しが必要だったり、とマイナスポイントもあって。その点このミックスが一袋あれば、ご飯におかずにスイーツにと使い放題。

キヌアを炒っただけの「キヌアポップ」が食感として面白いので、応用。マッシュグレーンをじっくりとフライパンで炒ってから、マフィンに乗せて焼いてみました。しっとり生地とプチプチ雑穀のコントラストが食べてて楽しい。

キヌアはとくに良く使うのですが、いつも少し多めに蒸しておいて、サラダやスープにと使いまわします。このマッシュグレーンも倍量の水で蓋をして蒸らすように茹でてから、マフィンに足したり、

コロッケに足したり。茹でてつぶしたジャガイモと、ゆでとうもろこし、マッシュグレーン&スパイス。

チアシードが入っているのもポイントで、モチっとした食感になるのも美味しい。

そして何より、お米に加えて炊くのが一番おいしいかも^^ お試しあれ〜